Newton 3月号

「無」について、って前にも見た気がすると思ったけど、2019年のことなので3年前だった。数年ごとにアップデート、ですね。

人類史はサピエンス全史とかその手の歴史系な話でここ数年よく取り上げられてる感じ。

脳科学は、なんか仕方ないけど、そんな動物実験するんやなあ、という気分になってきた。そういう実験の上でいろんな進歩があるのはわかってるんですけどね。いろいろいじってきた話が並べられるとちょっと気が、、、

興味深かったのは性分化疾患の話かな。この手の話、ちゃんと科学的なところを読んだことなかったわけですが、ほんまいろいろあるんやなあ、と。なにが正解かわからないけれど、多様性、偏見なく受け取れるようになっていかないとね。

で、そんな大量の情報を注入したあとの雲写真は気分転換に最適でした。あとツノゼミも生命の神秘すぎるしね。

 

次は虚数。これも既視感が?2020年だから2年ぶりか。