回線点検&工事

1日に2回くらい勝手にネットが切断されてしまう問題。そしてついに点検してもらいました。

専門家さん、うちの光ケーブルの末端に装置つけてまず第一声「あー、信号弱ってますね」と。装置の問題でもなく、そもそも家の中に入ってくる段階で問題があった。

なにしろ築16年くらい、それだけ経てば、外の線を引っ張ってくるところもいろいろ起きますよね、と。で、外の接続を見直してもらって、信号強度も通常に戻り、中の装置も全部新品に入れ替えて、作業完了。ざっと1時間半くらいかかったかも。

今のところもちろんネットは普通につながってます。でもこれが、1日経過してどうなるかは明日になってみないとわからないけれど、それでも、おそらく経年劣化とかだよなあ、と思っていたので、そこさえなおればなんとかなるんじゃないかなあ。なっててほしいなあ。

 

そんなこんなで結果は明日以降ですが、うまくいってれば、これまた本家にちゃんとまとめておこう、っと。