練習日記

ようやく梅が開花しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)

無事に咲き始めてよかった。ここからどんどん開花していってほしいですね。蕾はたくさんあるみたいだし。

 

さて、去年以来、1月半ぶりくらいの弦楽練習。

マチュアに足りないのは説得力だよね。まあ、それを裏付ける知識も経験もないので仕方ないことなんですが。それにしても、プロの方にみていただくといきなり音が進化していくので、ほんとにおもしろい(他人事ではないけれど

結局、休憩一回で、3時間ちょい練習していたからよくがんばったなあ、と。

録音のマイク、やっぱり人の声をって思ったら、指揮者の目の前足元くらいが一番いいのかもね。変に背後に置いたらちょっとくぐもった感じになってしまったなあ。

次回までにアーティキュレーションの整理しておかないとな。これは宿題ですね。といいつつ、次は2週間後のオケの指揮者練がマイルストーンかな。