RAID1×2台体制

ハードディスク整理話の、ハードウェア編。まあ、落ち着いたら、全部まとめて本家にメモっておこうとは思ってますが、外付けのRAID用ケースが届いたので、これでRAID1を2台準備できてひと段落。

なんか最近ハードディスクも安くなったので、気が付けば8TBが4台もありまして、それでRAIDを2組構築したのです。片方はデータ用。もう一つがTime Machine用。データ用っていっても8Tには全然届かないので、全部バックアップしていけるよね、と。

まあ、それ以外にも、大事なデータはS3に確保したりしてるんですよね。というか、そもそも普段使いのメインデータはほぼDropbox上にあるのですでに複数バックアップ体制。で、メイン以外のデータを外付けHDDとS3で多重に保存しておこう、とそういう趣旨です。

いままで、Drobo使ってたんですが、長年使ってて、最近調子悪いので、完全にダメになる前に脱出してデータの保存の仕方を再整理してるとこなんですよね。(写真の整理もその一環)

とりあえず、初回バックアップが終わるのしばし(数日?)待っておこう。