古い写真

いろいろあってハードディスクを整理しています。(昨日のネットの話といい、なんかそんなことが重なって動いている今日この頃です)

あらかた終わってきて、前から気になっていた写真の整理をはじめました。

写真はiPhoneが出るずっと前からデジタルで残っていて、それこそ京都にやってきた2001年くらいからあるっぽい。ぽい、というのはライブラリのファイルが度重なるバックアップとバージョンアップによって細分化されてしまったから。

しかも、昔のiPhotoのライブラリなのでそのままでは読み込めないし、、、と、探していたらライブラリ変換用のツールが公式から出ているようで、、、って、これも最近のMacでは使えないのかー、あ、相方さんのMacはちょっと古いからこっちなら動くかも、ってことで、紆余曲折あってようやく昔のiPhotoライブラリを変換し、開くことができました。

懐かしい写真たくさん出てきた。一人暮らしで京都をいろいろ歩き回った写真。結婚前、新婚旅行とか、上の子生まれた時のとか。

iPhone後の写真はほぼiPhoneで確認できるけど、それ以前の写真を見るのはひさしぶり。にしても画質悪いな。当時のデジカメの性能と今のディスプレイの性能の差か。まあそれもいい味だしてますよね、と。

あとはこれらの細かいライブラリを統合できたらひと段落かなあ。