粗大ゴミの持ち込み

粗大ゴミは、申し込めば引き取りに来てもらえるけど、単価そこそこするし、電話で申し込むというのがそもそも面倒くさく感じるタチなので、クリーンセンターに直接持ち込むというのを、前々からやりたいと思っていたわけです。

それこそこの春くらいからずーっと。なのにタイミングを逸して年末まで来てしまった。このままでは倉庫に捨てたいものが山積みになったまま年を越してしまう、、、というわけでようやく行ってきました。

いろいろ調べて、申告用紙も事前に記入したりして、意気揚々と向かったんですが、行ってみるとみんなわりと気楽にゴミを捨てにきてました。というか、年末の休みの日ってこともあって、車めちゃ並んでた。

車に乗ったまま受付して、車ごと重さ測って、ゴミ捨て場につけたら、そこからゴミをポイポイと捨てて、そしてまた重さ測って、捨てたゴミの重さに応じて代金を支払うって感じ。すごい流れ作業。

並んでたっていったけど、全部で30分くらいだったので、これは空いてる時なら多分10分かからないのかもしれない。

普通に捨てられない家電とか、使わなくなったボロな子供自転車とか、そういうを捨てられてスッキリしました。ちなみにゴミの総量は思ったより重くて、全部で60kg分捨てたみたい。それで1000円ね。運搬費はあるけど、引き取りに来てもらうより断然お手軽な気がする。

数年に一度くらいたまった粗大ゴミを捨てにくるのもいいかもですね。