練習日記

ひさしぶりの弦分奏。というか、そうか、2時間がっつり弾くのがひさしぶりなのか。

ロマン派はtempo rubato、なるほど。これはメモメモ。しっかり心にもとどめておきましょう。

たしかにオペラはメロディ自由なので、なんやかんやでメロディに合わせなあかんよね。どうしても、みんなで寄り添ってって感じにしてしまいがちですが、ここは主従関係しっかりしてた。まあ、次半年くらいは棒を振る機会もないだろうし、それはそれで次に生かしていこう。

帰り道にひさしぶりにしっかりスコッチ聴いていたら、ほんまにひさしぶりな気がしてきた。2〜3週間くらい聴いてなかったか。また、スコッチ週間始まるかなあ。

来週は練習おさめ。もうそんなシーズンですね。今日もちらほら「よいお年を〜」みたいな挨拶出てたしなあ。年末に向けて、いろいろラストスパートですね。