簿記

最近ちょっと勉強中。といってもまだまだ初心者なので、まあ3級でも受けてみようかとかそういう感じです。

そもそも、自営で会社やってるってわけですし、今7期目ってことは、6回は決算を通り抜けたはずなのですが、まあ日々の帳簿はアプリに頼って、決算は税理士さんにお任せして、って感じでほぼ家計簿感覚でして、ちゃんとしたことはほとんどわかっていない。

わからなくてもいいのがそういうアプリだったり、サービスだったり、プロの力なのですけども、あまりにわからなさすぎるのもどうかな、とずっと思ってて、どうせやるなら資格取るつもりの方がいいよね、と。

とはいえ、だいたい、試験日って何かの予定とかぶってることが多いんですが、それで簿記はどうなのかな、とみてみたら、最近はいつでも受けられるようになったのですね。なにそれ便利。

そんなこんなで、本格的に勉強開始。試験日決まってないってことは、目標の時期が設定されてないので、それはそれでアレなのですが、まあ来春までになんとかって感じで。

参考書片手に、iPad miniにメモ取りながら毎日ぼちぼちと。