SHIROBAKO

最近見たアニメの話。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

アニメ制作にフォーカスしたアニメの話。ちょっと前に見てた映像研とはまた全然違うけど、アニメ(映像作品)を作るというところだけは同じかな。

ちょうど先日庵野監督のドキュメンタリーをみたり、配信でアニメばかり見てるせいでアニメから原作に入ったり、逆に原作知っててアニメ見たりしてると、あーアニメってこうやって作ってるんだなあ、と。

もちろんフィクションではあるけれど、その熱量は伝わってきたし、なんにしてもなにか作品を作って完成させるっていうのは本当に大変なので、そんないろんな思いをしながら興味深く楽しませてもらいました。

これでまた他の作品を見てる時の感じ方も変わってくるのかもなあ。

 

ちなみに、ワクチン2回目の経過報告。昨日の夕方くらいから、なんか変な肩こりみたいな症状が出てきて、それがきになって夜がしっかり寝られないほどだったんですが、それも今はすっかり解消されて、ちょっと昼寝もできたし、きっと今日はゆっくり寝られそう。

左腕も、それと思って触らない時にならない程度なので、きっと明日には完全に復調することでしょう。