練習日記

今朝も軽い気持ちで落ち葉拾いをって思ったら、結局最初に用意したゴミ袋足らなかったし、汗だくになった。

 

それはそれとして、ひさしぶりの指揮者練習。まあ、本番2ヶ月前切ってますからね。こんな時期でも練習できるのはほんとにありがたいことで。

初練習だったこともあって、テンポ設定気になるところでしたが、中プロはまあ思ってたくらいでしたが、前プロずいぶん雰囲気違ったなあ。

飛ばしが微妙なテンポだと難しいのよね。そこらへんのコントロール、もっと磨いていかないとですね。

 

その2曲やってからのメインはしんどかったわ。でも前は普通に全曲乗り当たり前やったし、そう考えると、練習ない時期増えて、耐性落ちたのかなあ。それとも、人数少ないから余計に体力使ってるだけ?

そんなこんなで、楽曲解説のネタも仕入れてきたし、そっちも本格的に仕上げにかからないとねえ。