誕生日

ひさしぶりにわりとのんびりした週末。

そしてひさしぶりに雨が上がって、おひさま見えてきたし、ここ最近散ってる落ち葉を拾っていきますか、とそんな軽い思いで外に出たら、汗だくで45Lのゴミ袋2つが雑草と落ち葉で埋まったところで試合終了。すっきりしたけど、暑かったわ〜まあ真夏には到底無理な作業ですね。

 

夕方に、今日が最終日のポンポン展にいってきたました。

フランソワ・ポンポン展 〜動物を愛した彫刻家〜 公式サイト|François Pompon Exhibition

黒豹、かっこよくて、そしてかわいかったな。

そういえば京セラ美術館、新しくなった本館に行くのは初めてだって気がします。開放的で良い感じでしたね。

 

さて、メインイベントは、これ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)

上の子の誕生日。6年前まではほぼ毎年このケーキだったんですが、時期的にメロンっていうのが微妙で、無い年も結構ありまして、ひさしぶりに巡り会えました。

ちなみに主役はこれ1個を1人で。あと2個買っててそれを残りの家族で分けました。

子曰く「小さくなってない?」そんなことないです。前からこの大きさ。君が大きくなったのですよ。「ほんまに」ほんまにね。大きさ変わってないから。

iPhoneの記録を遡る限りでは2010年からこのケーキなのよね。んで、6年ぶりやし。そりゃ昔はさらに大きく感じたやろうなあ。