市税の振替

毎年、固定資産税とか、住民税(特別徴収以外)とか、ちまちまと分割して納付しにいってるんですが、まあだんだんめんどくさくなってきた。分割すると合わせて年に10回ちかく納付に行ってますからね。それってほぼ毎月やん。

というわけで、ようやく重い腰を上げて、少しでもこの手続きを簡略化しようと目論んでみました。

つまり口座振替、ですね。

 

もちろん、いくつかの最近の決済サービスとは連携してるみたいでしたが、Pay-easyとかで支払えたらよかったのに、と。この辺は自治体によりますけどね。

 

というわけで、ネットから書類一式落としてきて、記入して(エクセルマクロ形式なので記入自体は簡単)、印刷して、銀行印押して、窓口に持って行くだけ、と。その程度の話ではありました。

有効になるまで1月くらいは余裕を見ておく必要があるらしいので、来月頭の納付までは手動になるかな。その後は勝手に引き落とされて行く、と。もちろん口座残高の確認などは必要ですが、それでも、納付に出向くことを思えばね。

 

今日は七夕、とかいって大雨ですが。どんだけ降るんかねえ、、、まあ、七夕が雨なのは太陽暦的には仕方ないということで。