Newton 8月号

まだ全部読んでないけど、忘れないうちにメモメモ。

ひさしぶりに理数系に全振りしてる内容で満足度高い。

とにかくABC予想の話がよかった(そこしかまだ読めてないけど)。もちろん理解できるとかじゃないけども、そもそもなにが問題で、なんで注目されてて、そういう下地のところがなんとなく雰囲気つかめた気がするので、それだけで満足です。もう雰囲気だけでもよい意味でお腹いっぱい。

IUTは完全になにを言っているのやら?という感じでしたが、新しい概念が誕生するときっていうのは、こういうことなのかも。とかいって、別に既存の概念を理解しているわけじゃないけれど、第一線の方々にも理解してもらえないということがあるのか、と。

そういわれれば、なんだって新しいことを言うときはすんなり受け入れるわけでもないし、正しいけど受け入れられない場合もあれば、ほんとは間違ってるから受け入れられない場合もあるわけで、なんやかんやで真実はまだそこにはないのかも。(とりあえず2年は様子見って書いてたしね

 

後半の宇宙の話も楽しみですね。