練習日記

練習は無事にありました。全曲、それぞれ通したのでめちゃ疲れたわ。最後のモーツァルトの最終ページとか、もう右手動かんかと思った。こんなの第九の時以来ですね。

まあ、実際にはモーツァルトからなのでこんなに手がへばってることもないとは思いますが、、、

 

と、本番あるの?なくなりはしなさそう。いつやるのか、やれるのか、観客あるのか、ないのか、そのあたりが今後の焦点っぽいです。

弦楽の時みたいに、本番前日にいきなり決断を迫られるような状況じゃないから、そこはみんなを意見を聞きつつ、と。

人が多いといろんな事情が錯綜するから難しいですね。誰もが自分らみたいに、割と自由にスケジュール組めるわけじゃないしね。

 

無観客での意義、みたいなのはあるけども、それでもみんなの話を聞いていたら、それなりに自分なりに腑に落ちるところはできたので。まあどっちでも良いかなという気分にはなってきた。

なにしろ、なにもない、という最悪の事態にならないのであればそれでよいかというところか。まあ、それでも、この音を生で届けられたら本当にいいんだけどなあ、、、