練習日記

雨の日の、初めての練習場っていうのは、どうにもテンション微妙な感じになってしまいますが、それでも目当ての駐車場には停められたし、少なくとも行きは思っていた中では雨の量もマシなほうだったので、それだけでもよかったということで。

 

今日から、本番に向けて久しぶりにプルトで楽譜を共有。ここ半年、そんなスタイルで弾いていなかったから、楽譜と指揮者の視野のバランスとか、ふめくりのタイミングとか、その辺で右往左往していました。あと、対抗配置っていうのも多分その一因ではあったかもしれない。

どっちにしても、ぼちぼち慣れていくんでしょうけれど。とりあえず、楽譜上の要らん書き込みは消していかないとですね。自分で書いた罠に自分ではまってたし。これはあかんわ。

 

GWっていうのはどうしても練習時間が少なくなりがちなので、その結果が如実に現れたと言いますか、そんな不甲斐ない感じでしたけれども、昨日朝練したところはまだマシなほうだったかなあ。ラストスパートかけていかないとですね。

 

こんな状況なので、無事に開催されるかどうかはもはや祈るしかない感じではありますが、こんな時だからこそ音楽は大事なはず、という思いで、やれることをやっていきましょう。