いろいろ終わっていく

年度末に向けていろいろ終了していくものがあります。

ちなみに、今日は離任式だったみたいで、それぞれお世話になった先生にお別れしてきたみたい。

 

んで、今日はもう一つ。真ん中の子の児童館通い最終日でした。いつもお迎えに行っていたので、今日が最後のお迎え。

2人でダラダラと歩いて帰るのも今日が最後でした。なんか感慨深いよね。

最後は、その場に残っていた職員のみんなで見送ってくれました。本人全然気にしてない感じだったけど、帰り道の雰囲気では、少しは何か違いを感じていたのかもしれない。

児童館は建て替えなどのため何度か移転したんですが、歩きだったり、自転車だったり、車だったり、いろんな方法で送迎してましたね。仕事帰り、という点からは歩きが1番多かったかな。

学年の若い頃は、それこそ30〜40分かけてのんびり歩いてた気がしますが、最近は20分そこそこだったかな。途中で余計な立ち止まりみたいなのもなくなったしねえ。

 

いよいよ年度変わって進学って感じになりますが、この辺のことはまた本家に徒然と書いてみるかなあ、と。