幾何学

ひさしぶりに、プログラムでややこしい図形を書く必要があって、ああでもないこうでもないと頭を捻っている今日この頃です。

こういう時はiPadに図を書いて、と思ったら最近使ってなかったからApple pencil家に置いたままだったし、結局紙のノートにボールペンで図を書いて、式を組み立ててた。

これ、完全に数学の問題やな。違うのは方程式を解いて終わりじゃなくて、それをさらにコードに落とし込まなあかんってところかな。とか、そんなことを考えながら。

 

まだ、完成はしてないけど、頭と手を動かしたらちょっと見通しでてきたかも。実際にサンプルをプログラムで描画させてみたりしつつ、来週ももうちょい頑張ってみましょうか。

 

なんか、最初はよい感じの解がネットに転がってないかな、と、今風な手法ではじめてみたけど、やっぱり自分の手で解いた方が融通効くし、カスタマイズやメンテナンスはしやすいよねえ、と。