ファミコン

まあそういう世代なわけですが(といっても、自分は持ってなかった人ですが)、なにやらNintendo Switch onlineに加入することになって、その恩恵で何十年かぶりにファミコンのゲームをするという体験を。

Switchのコントローラーでやるのがなかなか難しかったものの、子たちとワイワイやってて、普段の最近のゲームではいまいちなおとーさんが、ちょっとだけ子たちと張り合えるくらいに遊べたし、懐かしいゲームいくつかできていろいろ満足した。

昔のゲームって割と1人プレーがおおいから、みんなで楽しもうと思ったら、選定が難しい。というか、子がみんなでできるのをって探してくれてたんやけど、そういう気遣いは良いですね。

結局、最後はぷよぷよの対戦を交代でやるというところに落ち着き、まあ、まだまだ父つよしってところで。

にしても、古いゲームで、操作系もわからないところからのスタートなのに、子はすぐに慣れて上手になっていきますね。多分自分も小さい頃そうだったんだろうなあ、、、