記念日

4〜5年前くらいから、上の子と週末に不定期にジョグをしています。なんかそういう仲間内のグループがあるからなのですが、まあ、この部活がない日とかになんとはなしに親子で1時間くらい走ったりしているのです。

 

で、今日、2kmのタイム取りをしようという話になって、久しぶりにガチで走ってみました。

 

自分の中では、2年前くらいまでがピークのつもりでした。というのも、子が小学生だったので、ほぼ毎週のように走りに行っていたからです。今はそういうわけでもないので(子が走らなくても自分だけ走ればよいのだけれど、そこまでの意気込みはなくて・・・

 

そのころが2kmで8分半ばくらい、というのが自己ベストっぽい感じで、まあ、それを目指して頑張ってみるか、というのが今日の話。

 

でも、ふと、2kmってせいぜい8〜9分の運動なんですよね。Fit Boxingを30分やるとか、ジムでバイクを30分こぐとかに比べれば随分と短い運動。もちろん、本気度はいろいろ違うけど、なにしろ時間としては短い。

 

そんなこと思いながら走り出してみたら、これが意外に足が動きます。確か、先週末は走れていないので、2週間ぶりに走っているのにもかかわらず。

 

へえ、と思っていたら、もう一つ出来事が、快調に走っているはずの自分が、その上で子に抜かれたのね。

 

お!ついに!いつか抜かれる日が来るよな、まだ来ないなあ、とか思っていたけれど、ついにきましたよ。抜かれる日。悔しいとかはほとんどなくて、単に嬉しい気分。

 

ついていけそうだったけれど、自分の体力がどこまでもつかわからなかったので、今日は後ろ姿を見送りながら自分のペースで走り続けました。

 

ちなみに、自分の結果は8分10秒。あれ?自己ベストじゃ?いろんな運動が糧となって持久力がついていたのかもしれないですね。あとちょっとペース上げたら念願の7分台になりそうなので、もうちょっと頑張ってみよう(後から振り返ってみればもう少しはがんばれそうだった

 

ちなみにちなみに上の子は7分台に突入したそうでそれもめでたい。親子の差は10数秒でした。まあそれだけ差がつくとなかなかな距離ですけれど。

 

そんなこんなで、たくさんよい記録の出た週末ジョグでした。とにかく、抜かれた記念日やね。