練習日記

合奏納め(弾く方の。振るのはもう一回ある予定

 

先週、行けなかったし、なんか最近起きられなくて朝練休みがちだったので、どうなることやらと思っていたけれど、わりかしなんとかなった。

 

モーツァルトなので、曲はシンプルだからかな。もちろん、弾けるわけじゃないけど。

 

当たり前ですが、振るのと弾くのだと、振る方が圧倒的に疲労感ありますね。と、今日は弾く側でしたが、楽しく弾けたし、帰り道いい気分でしたね。振っててもこれに近い気持ちになれたらいいよねえ。

 

もともと2曲乗り番だったのに、気がつくと全曲弾くことになってしまったので、この冬休みの間にさらっておかねば。

 

新しく弾くことになったブラームス、ある意味、スコアはかなり見てたから曲は頭に入っているけど、パート譜見るのは久しぶりだしなあ。

 

そんなこんなで、今年初の「良いお年を〜」という場面もありましたが、来年も、来年に向けても、楽器楽しく頑張っていこう!