メモアプリを探す旅

たくさんの情報をいかにして整理するか、というのはまあある意味ずーっと課題なのですが、今はEvernoteScrapboxを主に使っているものの、しっくりきていないこともあって、色々と探している今日この頃です。

 

なにより、最近のEvernoteアプリのアップデートで、かなり使い勝手がかわってしまった頃もあり、なんとかならないかなあ、というのが本当のところ。

 

いろんなメモアプリやサービスあるんですが、webじゃないクライアントが存在するのはあまりなくて、、、と思っていたら新星現る。

 

Obsidian Obsidian

 

スタンドアローンのアプリで、ファイル単位で管理。ファイルを自前でDropboxなんかで同期させてしまえば普通にどこでも使えるようになるはず。Markdownも使えるし、backlinkもいい感じな気がする。

 

そんなわけで、ちょっとしばらく使ってみようと思います。