Newton 8月号

先月号なのですが、この夏休み期間のちょっとした合間時間のおともに。

 

Newton 2020年8月号

Newton 2020年8月号

 

 

超ひも、もちろん自分が物理を専攻してる時からありましたし、多少の関連入門書は読んだ気がするんですが、それでも全然わかっていない世界。

 

とはいえ、今更ながら、今回ので雰囲気ちょっとだけ掴めた気はしました。たぶん。

 

高次元の畳み込みのところ、例の「三体」でも似たような話があって、それ読んだ時はいまいちイメージつかめなかったけど、なんとなくイメージつかめたかもしれない。そんな気がしました。たぶん。

 

同時に今月号のベイズ統計の話も読んでてこっちもおもろいですね。こちらはまた全部読んでからなんか書くかも。