棚増設

今日はどこ整理するかなあ、というわけで、一念発起して、本棚の主に漫画コーナーを。

 

うちのは、作りつけの本棚で、棚板も多めに作ってもらってるんですが、引っ越し以来初めてかっていうくらいにその棚板を増設しました。

 

棚板自体は屋根裏に保管されてたんですが、棚板を設置するための金具がどこにあるかなあ、、、と記憶を辿りつつ、自分ならここにおいてるかな?と思った本棚に鎮座してる指輪物語の城の小物入れを開けてみたら見事にそこにありました。さすが、自分。今も昔も同じ発想だった。

 

棚板を増設するってことは純粋に容量が増えるので、漫画コーナーもかなりスッキリして、空間に余裕ができたかも。まあ、そうは言っても、特に文庫本サイズのは基本前後に並べるスタイルなので、後列の本はほとんど日の目を見ないんですけども、、、

 

なんにしても、あふれかけてた棚に余裕がてきたのはよかったよかった。また、これでマンガ買えますね。って最近は電子多いから、物理な本で買うのはあまりないかもなあ。