USBメモリ

滅多に使わないけど、たまに必要だなって思った時に、手元に見つからなくて毎回買ってる気がするもの。そう、USBメモリ

 

まあ、最近は価格もかなり低めになっているので、近くのホームセンターとかでも1000円以下で有名メーカー品が買えるご時世ですけれども。

 

今回のは、ネットワークにつながるべき装置が、有線でしかネットに繋がらなくて、有線の環境がそこになくて、ファームウェアのアップデートで無線にも対応してる、っていうそんな状態で、USBメモリからのアップデートが可能とか、そういう話でした。

 

だいたいそういうパターンが多いですよね。緊急用の起動ディスクを作るとか。

 

最近はデータの移動という名目でハードウェアを使うことって随分と減った気もしますし。だいたいはクラウド経由。

 

もちろん、それが全てではないから、そういう時のために必要なんですが、そういう時に限って、そのハードウェア(USBメモリ)はどこに行ったのやら、、、と。

 

まあ、無事にアップデートできて無線でもつながるようになったのでめでたしめでたし。