オンラインお茶会

仕事以外で、オンラインに多人数ビデオチャットするのはこれが初めてだったかもしれないです。

 

本来なら今日はアンサンブルの練習日の予定だったんですが、こういうご時世なので当然中止となりまして、最近ご無沙汰しているのでたまにはちょっとお話ししませんかという感じで、オンラインお茶会。(お茶会、というのは、いつも練習の休憩時間がおやつ食べつつのお茶タイムだったから)

 

多人数ビデオチャットツールのシステム要件をいろいろ検討しつつも、結局は今はやりのZoomではなくて老舗のSkypeで実施しました。人数制限とか、時間制限とか、アカウントの有無とか、いろいろ比較事項があってね。

 

ネットワークの回線の問題とか、各個人の環境の問題とかそれなりにありはしましたが、全体としてはそれほど大きな支障もなく、初めての開催としてはわりと上出来な感じだったのではないでしょうか。

 

僕自身も久しぶりに音楽仲間と話ができてよかったです。別に音楽の話はほとんどしていないけれど、仕事のミーティングか、身内以外の人とほとんど話すことのない数ヶ月を送っていたので、単なる雑談が有意義。(そもそも仕事のミーティングでも、他人と話せたという有意義感あるくらいに1人で仕事してますからねえ・・・

 

6月末の練習はさすがに実施できるんじゃないかと思ってますが、いかんせん不要不急の趣味なのでどうなることやら。

 

でもとりあえず、楽器は弾かねばね。そろそろ個人連復活させますかねえ。(あれ?昨日と同じことを言ってる気もするが・・・