ホームベーカリー

結婚してすぐくらいにホームベーカリーを買い、毎日というわけじゃないですが、まあ、週に1回くらいはパンを焼いて食べていたわけですが、先日機械が全く反応しなくなって、10年以上も使ってきたから仕方ないかあ、とここしばらくはホームベーカリーのない生活を送っておりました(なんなら、パン用の小麦の在庫あるけどどうしよう?ってくらいで

 

ひょんなところから、中古の機械を譲り受けることになりまして、いざ家に持って帰ってきた見たらなんかでかい。

 

それもそのはず。以前のは1斤用のやつだったんですが、今回のは1.5斤用でした。単純計算でも1.5倍の大きさか?

 

もう1斤を家族5人の朝食にするにはちょっと足らないかなあという感じだったので、ちょうどよかったのかもしれません。置く場所に困るけど。

 

そんなわけで、この週末に試運転。在庫の小麦粉と全粒粉を使って久しぶりにおうちパン🍞。

 

チーズ乗せてトーストにしたり、ジャムと一緒に食べたり、久しぶりに美味しくいただきました。

 

またこれからも週末くらいはこういう朝ごはんがあってもいいかもですね。(平日は弁当とかあるから朝は米を炊いたほうがよい & 朝焼食パンは焼けた時に取り出す必要があるからタイミング難しい、というわけで