iPad Pro Magic Keyboardがやってきた

というわけで、無事に我が家にもMagic Keyboardがやってきました。(もちろん、それで書いてます)

 

f:id:itokjp:20200507192730j:image

 

でかい、わけではないですが、重いっすね。確かに。あとその分もあってガッチリしてる。

 

keyboard自体のサイズは以前のものと変わらない感じですかね。iPad本体を浮かせた分スペースが空いて、そこにトラックパッドを置いたということか。

 

しかしこれはもうほぼノートパソコンですな。もちろんなんでもかんでもできるわけじゃないけれど、特に自分のはセルラーモデルっていうこともあって、どこでも簡単にネットに繋がるノートパソコン、っていう雰囲気です。

 

タブレットにつながるトラックパッドは新しい体験だなあ。普段からマウスじゃなくてトラックパッド派なので、そこもほとんど違和感なく。まあ、まだちょっと慣れないですけど。

 

トラックパッドができたことで、keyboard自体にリストレストな部分ができて、それがまた、膝の上に置いて使うような時にいい感じになってます。

 

強いていえば、このkeyboard付けた状態で、画面を上向きに寝かしてApple Pencilでメモできないってところでしょうか。まあ、keyboard外すしかないよねえ。こればっかりは。

 

なんにしても新しい環境こんにちは。なのですが、なにしろ、このセットを持ち歩いて、打ち合わせしたり、勉強会に参加したりする機会がないから、そこはちょっと残念な今日この頃。早く持ち歩きたいものですね。

 

横幅大きなったので、いつも使ってたかばんだと、かなりギリギリ(ほぼ無理やり)でした。あぶないなあ(カバン大きくしたらいいけど、それはそれとして)

 

f:id:itokjp:20200507192741j:image

 

アプリのトラックパッド対応もやっていくかなあ。