新しいiPad Pro

というわけで、昨日iPad Proが届いたので、今日はそれでブログを書いてみよう。

 

iPad Pro云々というより、iPadOS 13.4のライブ変換が本当にいい感じで、文章書くのがかなり楽になった印象です。

 

ライブ変換、Macの方ではそんなに使ってなかったけれど、iPadは元々の日本語入力がちょっと微妙なところがあったのが、Macと同じ水準まできた感じで、そのせいで外部キーボードで打つと本当にノートPCで書いてるのとほとんど変わらない気分になりますね。(そんなわけで、ブログも長文になりがちだ)

 

あとは、今回初めて、ペーパーライクフィルムというのを貼ってみました。Apple Pencilでの書き心地がすごい。本当に紙に書いてるみたいです。今までツルツルすぎて違和感あったのが、ペン先を画面に置くところから違和感ないかも。なるほど、これは確かにすごく便利。

 

もちろん、ツルツル感はなくなるので、普通に指で操作するときは、今までとかなり違和感あります。

 

まあでも、このiPadの用途からすると、キー入力か、手書きメモか、という感じになるのでその意味では全然問題なさそうです。

 

って、あれ?これらは別に新しいiPadじゃなくてもいいんじゃなかろうかとか、そういう話はさておいて、あとはトラックパッド付きのキーボードでどうなるかな、ってところですね。楽しみですね