味噌作り

ほんとは今日も練習あったんだけど、そっちは合奏だったのでキャンセルになりました。

 

だからというわけじゃないですが、今日のメインは味噌作り。練習あるはずだったら途中で抜けるつもりだったけど、がっつり作りに参加しました。

 

まあ、手間なのは、昨日の夜からの下茹でからはじまるんですが、それはそもかく、子たちに手伝ってもらいつつ豆をつぶして、麹混ぜて、酒粕で蓋をして完成。

 

https://www.instagram.com/p/B9LmAi3pnGH/

味噌仕込んだのでできあがり楽しみ〜(この2L容器10個分

 

豆1.4kgの米麦麹は容器4つ分、豆2kgの米麹は6つ分となりました。酒粕も全部で1kgくらいは使ったのかな、多分。

 

食べられるのは半年後くらいになると思いますが、楽しみですね。