年末調整

自分でやる年末調整も4回目になるといろいろ慣れてきてて、まあ、毎年多少の違いはあれど、自分メモの通りに進めればだいたいOKという感じ。

 

年末調整の書類自体は今月末までの提出ですが、源泉の納付が20日までで、それも税務署に行かないといけないパターンだったので、今日、全部提出してきました。

 

税務署と市税事務所をはしご。どちらも書類出すだけなので一瞬ですね。もう慣れたもんだ。

 

毎年思うけど、中京税務署、確かに中京区なんだけど、端っこにありすぎてわりと不便。もっと街中にあればいいのに、、、といいつつも行政の施設だからしゃーないか。

 

年末調整は終わったけど、今年から確定申告もあるからそっちもぼちぼちかなあ。