骨端線損傷

という怪我名があります。今日、初めて聞いた。

 

なんでも、成長期の子供に特有の骨の怪我っぽい。(ざっくりいうと、骨折?ではないけど、、、という感じらしい)

 

で、なにかというと、上の子が体育の授業で突き指して、病院に連れて行ったらそういう診断でしたという話。病院行ってよかった。単なる突き指じゃなかった。大変そうな骨折でもなかった。

 

幸い、利き手じゃない方の左手だし、比較的繊細な動きの要求されない薬指だし、もう冬休みに入るし、冬休み明けには治ってるんじゃないかという感じらしいし、でまあ、その辺は不幸中の幸い。

 

スイミングとかピアノは無理だそうですけれど・・・まあしゃーない。

 

そういえば自分の子がそういう怪我した(整形外科連れて行ったの)の初めてだなあ、と思った年の瀬。