練習日記

楽器を弾く練習は今年最後。

 

の予定だったんですけれど、まあいろいろいろいろありまして、気がついたらショスタコの弦分奏を振っていたというそういう話です。

 

まあ、はげ山は弾けたからよいか。

 

準備なしでは厳しいわ〜もちろん緊急事態だったので準備なんかあるわけないですけれど。

 

変拍子難しいけど、そういやストラヴィンスキー変拍子も一回だけ弦分ふったことあるから、あれに比べればまだマシだったか(とはいえあの時は入念に準備したけども

 

弦楽アンサンブルの方では常に棒振りだから、慣れてはいるよね、慣れては。

 

弾けないというジレンマはあれど、曲作りという意味ではそれはそれで面白いので、ごくたまには、ということであればあり。だけどやっぱり普段は普通に弾いていたい。そのためにそこにいるわけなのでねえ。

 

音楽練習という意味ではもう1回あるけれど、オケの練習はこれで終了。来年も頑張りましょう。よいおとしを〜