練習日記

明日からキャンプなんですけど、楽器運ぶからキャンプの荷物を積み込めなかったとかそういう話はさておき。

 

与えられた音をどう弾くか、どう弾いたら音楽として上のステージに上がれるか、っていうのはいつも練習のたびに思う(思い知らされる)わけですが、それとは別に、じゃあ自分たちだけで音楽づくりをした時にどうやって組み立てていけば良いかというのもいつも気になるところ。

 

そのあたり、いつもそんな視点でも指揮台に立ってるいろんな立場のみなさんをみながら、いろいろ考えさせられます。

 

自分は何を目指すのか。自分の音楽は何を目指すのか。そもそもこれは自分の音楽なのか。とかね。

 

まあそんなことを思いながらも、とりあえずは明日からキャンプやね。天気もギリギリなんとかなりそうだし、楽しんできましょう!