正月2日目

久しぶりにいっぱい寝ました。8時間くらい寝たかな。初夢?なにも覚えてないので多分見てない。そのくらい熟睡してた。

 

特にこれといった用事もなかったので、その意味ではほぼ普段の休日と変わらない雰囲気。道路事情がちょっと違ったり、まだまだお休みのお店が多かったり、そういうところでしょうか。

 

そういえば、お年玉を甥姪にわたしたりしましたけれど、綺麗なお金を用意したりしているとこの辺りも電子化されたら楽かもねとか思った。電子化されたら、親の管理下からどうなるのかっていう問題はあるけども。

 

ちなみにうちは、子たちがもらったお年玉は基本、各人の口座に貯金してます。でもそれだとなんの楽しみもないので、初売り落ち着いたところで、それぞれ予算を決めて好きなものを買いに出かけたりもしてます。ちょっと普段より高めの金額決めて自分のお金で好きなものを買う経験も大事かなと。モノの価値って経験値も必要ですし。多分。(子どもの頃にお金を使う経験も大事って、誰かが言ってた)

 

今年の正月は大きな予定少なめなので曜日感覚ないだけではなく、まだ2日なんだなあという気分で、普通にコード書いてたりするから割と不思議な気分。まあたまにはこんなのんびりとした、でも自分ちなので好きにできる、そんな正月もよいですね。