決算

第3期の決算処理が終わり、今日税理士さんから報告を聞いてきました。

 

といっても書類の提出がまだあるんですけども、それも税理士さん任せですし、税金は早速払ってきたので、事実上決算終了ということで。

 

まあ中身はともかく、3期目なのでついにやってきましたよ、消費税の納税。いや、消費税って、いわば会社が預かってるだけっていうのはわかってるつもりなんですけど、いざそれを一気に払おうとすると、いやいや結構お高いですよね。。。

 

うちは基本人件費だからこればっかりは仕方ないなあと。

 

ちなみに、税理士さんの事務所が、五条近辺にあるので、だいたい帰り道の京都銀行本店で税金払うことにしてます。が、本店、内装が立派で(少なくとも普段お世話になってる視点とは全然違う)、支払い処理を待ってる間もなんか落ち着かない感じあります。小心者なんで。

 

すでに4期目も2ヶ月経とうとしてますが、これで前期の処理はひと段落ということで、本腰入れて今期も頑張っていきましょう!