勉強会でのレスポンス

勉強会で喋ってきたわけですが、

 

Mobile Act OSAKA #4 に行ってきました – 「制約付きレイアウトと仲良くする」 – いとーけーのページ

 

質疑応答の時間って難しいですよねえ。

 

自分の発表になにも質問がないのはいいことなのかどうなのか。

 

突っ込んだ質問があっても答えられないかもしれないけど、新しい知見になるかもしれないし、有意な議論がはじまるかもしれない。

 

といっても、自分もあんまり質問しなかったな。いつもわりと意識的に何か聞こうと思ってるつもりなんですが。

 

もっとみんなの興味のありそうな面白い話をすればいいかもしれないけど、何がそうなるかわからんし、こればっかりはねえ。

 

まあ、人前で話す機会ってのと、それに向けてちゃんと準備するっていうのも大事で、それは達せられてるからいいか。という考え方もあるかも。